shoblog

明日はもっと楽しくなる

【MX MASTER3 for Mac】レビュー | Mac専用の高性能マウス

f:id:Apankun:20210828162919p:plain

ロジクールのMX MASTER3 for Macを3ヶ月使った感想をレビューしていきます。

私はmacbookを持っていますが、人によってはマウスよりトラックパッドの方が使いやすいという方もいるかもしれません。私も最近はトラックパッドを主に使ってますが、作業内容によってはマウスが重宝される場合もあります。そんな方のために今回は私の使っているマウス(MX MASTER3 for Mac)をレビューしていきます。これからマウスが必要といった方に少しでも参考になれば幸いです。

MX MASTER3 for Mac レビュー

f:id:Apankun:20210828164143j:plain

箱はこんな感じ、ごく普通の箱ですw

マウスの中では高価な方なので箱からして期待してたが、それは期待しすぎでした。

箱自体は小さいので一応残しておきます。足で踏んだらすぐ潰れるから注意!(そんなことはどうでもいいw)

f:id:Apankun:20210828164713j:plain

マウスと一緒に付属していたのがこのケーブルです。Type Cってやつだったけ?

このケーブルはほんとありがたい、macbookの充電ケーブルと同じだね。

まさにmac用って感じがしていいね!

早速このマウスのいいところを教えます!

個人的に私が一番いいと思ったのが電池持ちです。ワイヤレスマウスといえば充電が心配なのですが。このマウスは充電を心配する必要はありません。私も3ヶ月くらい使ってますが、充電をしたのが5回も無いです。回数には使用時間の差もあり個人差がありますが、間違いなく電池持ちは最高です。ほぼ充電しなくても大丈夫。

f:id:Apankun:20210828165347j:plain

そしてこちらがMX MASTER3 for Macです。

まず、質感ですが、めちゃくちゃ触り心地いいです。なんかサラサラしてるというか、言葉では表しにくいですがw

ずっしりしてて、軽いゲーミングマウスを使ってる方からすれば少し重く感じるかもしれません。それでも重量は十分軽いです。

見た目はスタイリッシュでかっこいいですよね。この形もしっかり人の手にフィットするように設計されているのでマウスに手を置いた時フィットします。これはすごくありがたいなと思いました。

f:id:Apankun:20210828170019j:plain

いい値段するだけあってこのマウスは性能もかなりいいです。

一番はこのスクロールホイールです。普通のマウスのホイールとは少し違っていてスクロール速度がめちゃ速いです。少しスクロールするだけで一気にページの下までいけます。この機能は切り替えることができるので普通のホイールにすることもできます。

エクセルを使っている方などにお勧めの機能ですね何千行もあると普通のマウスじゃやってられないですからねw

f:id:Apankun:20210828170534j:plain

そしてこのマウス、横にもスクロールがあります。私はこのスクロールはあまり使わなかったのですが、動画編集の時に役に立つかもしれません。そのスクロールの下には2つのボタンがあり、これは次のページに行ったり前に戻ったりするときに役立ちます。このボタンは有り難いです。ネットブラウジングをする私からすれば重宝するボタンです。

見えにくいかもしれませんが一番下にも実はボタンが存在します。このボタンを使用することでmacで立ち上げているソフトの切り替えがスムーズにできます。

他にもすごい機能があり、このマウスは3台まで接続でき、違うpc同士でもマウスに接続していればデュアルディスプレイみたいにできるらしい。(詳しくは分かりませんが)ファイルの移動もマウスでできるとか。こんな感じでこのマウス、機能が豊富でマウスとは思えない性能です。まさにmac専用のマウスですね。価格は高めですが、マウスは質のいい物を買っておいて損は無いです。特に私はほぼ毎日pcを使うので周辺機器は質の良いものを買ってます。

殆どの人はブランド物の服や靴にお金を使うが、そのお金でガジェットを買えば人生変わるんじゃないかなとつくづく思ってます。

 ケースも売ってたので一応リンク載せときます。

出張のある時などに重宝しそうですね。