masablog

好きなことだけをして生きてます。

バレてるかも⁉嘘を見抜く5つの方法(サイン)を教えます!【心理学】

 

f:id:Apankun:20191227092049p:plain

皆さんこんにちは!

 

まさおです。

 

私はいつもガジェット系の記事を書いていますが、今回は、心理学に関する記事を書いてみました。

 

今回紹介するのは、嘘を見抜く方法!ということで、嘘をついている人間が実際にやる行動などを分析してみました。

 

これだけ押さえておけば嘘を見抜くことができます。

 

 

 

 

目線

 

まず、これは大抵の人が聞いたことのあることだと思いますが、嘘をつくときは大抵の人が利き手の反対側に目線がいきます。

 

右利きの人なら左に目線がいくはずです。

 

つまり、相手から見て右上を見上げるような視線になっているはず。

 

f:id:Apankun:20191227092132p:plain

 

話し方

 

何かを隠しているとき、その質問をした後に話し方が変わる傾向にあるそうです。

 

「早くこの話を終わらせたい」と思って早口になる場合や、「話が矛盾しないように」頭で考えてゆっくり話しだしたら要注意ですね。

 

声のトーンなども変わってくると思うので気にかけてみてください。

 

この方法を使えば相手の浮気などを見破れるかもしれません。

 

また、嘘をついているときは、早くその話を終わりたいはず!絶対に「話を変えようとします。」

不自然なタイミングで話を変えようとしたら嘘をついている可能性が高いです。

 

それに、何かを質問されて返事をするときの返し方が適当だったりあいまいなことしか言わなかったら怪しい状態ですね。

 

f:id:Apankun:20191227092158p:plain

 

話しているときに髪を触る

 

嘘をついているときは、緊張するため、ついつい髪を触る傾向にあるそうです。

 

ですが、普段から髪の毛を触っている人には無効ですね。

 

f:id:Apankun:20191227092222p:plain

 

いつもなら言わないことを言ってくる

 

あいつ、いつもはそんなこと言わないのに!と思ったら要注意です。

 

今まで一回も食事に誘ってもらったことのない奴から急に「今日食事に行こうよ!」みたいな感じで、いつも言わないことを言ってきたらかなり怪しいですよね。

 

嘘をついていないとしても何か裏があると考えてしまいがちですね。

 

f:id:Apankun:20191227092250p:plain

 

とにかく質問する

 

嘘を見抜くのに一番手っ取り早いのは、嘘をついているかもしれないことについて質問攻めをするだけです。

 

質問した後の表情やしぐさ、態度などが怪しいと思ったら、ほとんどの確率で嘘をついている可能性が高いです。

 

f:id:Apankun:20191227092308p:plain 

 

まとめ

このように相手が嘘をついているかどうかを見極める方法はいくつもあります。

 

ですが、一番手っ取り早い方法は質問攻めにすること!です。

 

または、ストレートに嘘をついているか聞きに行ってその時の反応で見極めるのもいいかもしれません。

 

これから、仕事のパートナーや友人と良好な関係を気づくために嘘を見抜く方法は知っておいて損はないと思います。